■素敵なブログがいーっぱい
■メモ 気になる商品

■こんにちは

みきすけ

Author:みきすけ
大阪出身。
東京出身のTちゃんと、2011年に産まれた女の子との三人家族。
2008年に建てたマイホームの記録にと始めたブログ・・・
やったけど、これからは日々のことや、ナッチャンの成長日記に。

■最近の記事
■参考にさせていただいてます!!
■お気に入り

            

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
とれたー
今日、ガレージになにやら見慣れないものが落ちてた。

はちのす

小さい蜂の巣。

もうとっくに住民は居てないけどねー。

夏、ガレージの一番高いとこに付いてるのを発見して・・
ガレージ

届けへんし、いややなーって思ってたねん。

風で落ちたんかなー。

よかった。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・建物 | 13:42:45 | Trackback(0) | Comments(0)
キツツキ? ゲラ? 
今日は土曜日だけど、旦那さんは休日出勤。

いつものように起きて、お弁当作って、二人で朝ごはんも食べ終わり、出家をでるまであと5分というとき、
事件は起きた。

突然、コツコツと大きな音が

何の音?

思い当たった私。

「きた~」と言いながら慌ててリビングのはきだし窓を開ける私。

なんのこっちゃって感じであっけにとられる旦那さん。


上をみあげると、スズメより大きくハトよりもちょっと小さいくらいの鳥が飛び去ってった。

やられたー。

きつつき のき

わかるかな。

この写真はリビングの窓から軒を見上げて撮ったんやけど、一番たかいとこに、穴をあけられました・・・

いや。正確に言うと、穴を広げられました。

犯人は・・キツツキか、ゲラか、鳥です。

入居したての2年前にも一度きて、その時もちょっとあけられてしまってたんやけど、その穴が広げられた・・・・。

しばらく来んかったし、安心してたけど、あかんなー。

今日も在宅中やったからすぐに追い払えたけど、留守にしてる時やったら
どんな穴をあけられたかと思ったらぞっとする

鳥よ。
周りは山やし、木も選びたい放題いっぱいあるのに、なぜウチを狙う。
ちょっとつっついたれっていたずらはやめてくれ~



↑こんなんとかで対策してみたいけど、なんせ一番高いトコやし、どないしたらいいんやろねー。

おちおちおでかけもでけへんやん








テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・建物 | 10:14:43 | Trackback(0) | Comments(0)
隙間風のこと その後2
隙間風のこと その後1の続編です。

今日、 タ は先週の土曜日の代休ってことでお仕事は休み。

やっとで、平日しか来れないという、トステムさんにきてもらう事ができた。

結局、隙間風ではない と言われたらしい。

空気の流れらしい。


そう言われればしょうがない。
自分達で対策するしかない。
 隙間モヘアシール(隙間ふさぎ)6mm×9mm×100m
でも買うて、貼りまくるかー


もし、宝くじが3億円当たったら、窓はリフォームしてやるー

室内側にもう一枚、サッシをつけるのがあるようだ。
けど、そうなれば、ちがうメーカーにしてみたいなー。

当たれ
年末ジャンボ!

部屋の温度や湿度や住みやすさはサイコーなのに、サッシだけが残念やもんね。

にほんブログ村 住まいブログへ




おまけ。

雪不足の白馬村です。

なんとか、スキー場は上部営業しているものの、
休みの日に滑る気になれず、
昨日はトレイルにおでかけしてきた。 この時期に自転車!!
トレイル

冬なのでクマの心配もなく、快適やったけど、日陰に少しある雪は滑ってこわかったー。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・建物 | 22:30:31 | Trackback(0) | Comments(4)
隙間風のこと その後1
最近、私が仕事を再開したことと、

タ が残業がなく、早めの帰宅なので、ブログを更新できずにいた・・・・。


が、先日の、新築なのに隙間風の記事のその後、少し進展があったので、書いておかなければ・・・。

先週の土曜日のこと。

サッシやさんがきて、くるくる回す窓のサッシの隙間の赤丸の部分、
階段まど
コーキングで埋めてくれました。

トステムさんのミスなのか、
施工したサッシやさんのミスなのかは、私にはわからんけど、
これで、この窓については、解決


他の、引き違い窓の隙間風については・・・・・

私は仕事で不在やったので、対応は タ がしてくれたんやけど、

今度、メーカーさんを連れてきて見てくれるらしい。


けど、コーキングに至るまでも、報告してから、約2ヶ月近くかったし、いつ来てくれるかは不明・・・・。

寒いんですけど・・・・

建築中は、夏やったので、隙間に関してはちーっとも気づかんかった。

寒くなってはじめて気づいた。


前回の記事にコメントいただき、

隙間は無いのが当たり前なのか、
トステムのこの商品はウチくらいの隙間はあるものなのか、

めっちゃ気になったし、日曜日に、松本の、ショールームに行ってみた。

建築前に、サッシはショールームに見に行ってないのに、いまさら・・・・


結果、

よくわからない

ショールームの中にサッシがあるので、内側も外側も気温の差がないので、イマイチわからんかった・・・。

けど、ウチよりは隙間は無い気がしたんやけど


隙間風にも困ってるけど、

ウチだけが隙間があるなら、そんなんはイヤなので、なんとかして欲しいし、

メーカーさんが見に来てくれて、

「この商品はこんなもんですから、自分達で対策してください」


と引導を渡されれば、しょうがないけど、あきらめて
隙間モヘアシール
とかを購入して

どうにかいい方向に頑張るんやけど・・・・。


トステムのこのサッシ、シンフォニーウッディは、
ガラスも樹脂部分も性能はいいのに、隙間も標準装備やったら、残念な商品やなー。

ショールームのおねいさんは感じがよかったけど、
回答や対応の遅いメーカーなのか、せめて年内には来てほしいものだ。

スッキリしたいのよ。


最後まで、お読みいただきありがとうございます。。

ぽちっと、1日1回、ワンクリック↓↓ してくれると、めっちゃうれしいです!
       にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


時々の更新になりますが、
ボチボチやってきますので、
皆様これからもどうぞよろしくお願いします









テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・建物 | 18:43:40 | Trackback(0) | Comments(2)
新築でも隙間風  情報求む
先日、サッシの隙間の記事を書いた。

先週土曜日に、S氏が来てくれて、 タ に色々説明してくれた。
(私は仕事・・・・。)

クルクルまわして開ける窓のサッシの枠の隙間は、サッシ内部のシールがずれているのが原因らしい。
最初からなのか施工時なのかは分からない。

交換は無理なので、後日、コーキングかなにかで、塞いでくれるそうだ。


その他、気になっていた、引き違い窓の隙間風について。
ハンカチを挟んで、窓をしめて、ハンカチを引くと、なんの抵抗もなくスッと抜ける。
わずかやけど、スースー隙間風

取り付け部品に足りない物はなにもない と言うことなので、
これは多分正常な状態でしょうとのこと。

一応他のお家にも聞いてみてくださるとのことで、リサーチ中。

結果まち。


私も聞きたい。

トステムのシンフォニーウッディ

ぴったし閉まってますか?

隙間があいてませんか?

私が気にしすぎなのか、どうなんでしょ。

窓のサッシがこんなもんやと知ってたら、
窓の数を減らしたかった。

WB工法は、呼吸する壁やから、壁も増えたし、一石二鳥


けど、もう窓はあるのでしょうがない。

こんなもんやと言われれば、

快適に過ごせるようになにか対策をしなくちゃね

隙間風の対策、アイデア募集中

今のとこ、お試しで、隙間モヘアシール
の少量を買ってきて実験中です。


まだ住んで2ヶ月ちょっとやから、あんまりゴテゴテしたくないので、シンプルないい方法、あれば教えてください!!


近いうちに、トステムのショールームに行ってみたいと考え中。
・・やねんけど、家から約2時間はかかるのと、二人の休みが中々あわないので、
行けずにいます


トステムのサッシについての情報と、隙間風の対策を募集中です!

よろしくお願いします


にほんブログ村 住まいブログへ






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・建物 | 20:48:45 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

