■素敵なブログがいーっぱい
■メモ 気になる商品

■こんにちは

みきすけ

Author:みきすけ
大阪出身。
東京出身のTちゃんと、2011年に産まれた女の子との三人家族。
2008年に建てたマイホームの記録にと始めたブログ・・・
やったけど、これからは日々のことや、ナッチャンの成長日記に。

■最近の記事
■参考にさせていただいてます!!
■お気に入り

            

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
上棟、翌々日
今日は、土曜日。

10時のお茶にあわせて、現場に行ってみた。

お札とか、屋根裏に貼ってくれてるのを、見せてもらった。上棟後、お札


地鎮祭も、上棟式も、やってよかったなー。

あとは、どんどん建っていくんやねー。

今日、行ったら、屋根が緑に!!!!

もう屋根ができたのか!!!
ちがう、屋根のシートがのってただけやった・・・・
上棟後

 
よくよくみると、お札の上んとこにWB工法の金物の一部がとりつけられてた。
WB金物1


白馬村に越してきてから、アパートでも、今の家でも、カビに、悩まされてる。。
とくに、今の家では、
玄関がとくにひどくて、何足も靴がカビにやられて、履けなくなってしまった。
お気に入りもあったのに。。。。。。

そうならないように、選んだWB工法
期待してます!!!!!!


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・上棟 | 16:27:55 | Trackback(0) | Comments(4)
上棟、翌日
今日、仕事帰りにちょこっと寄ってみた。

今日の白馬は、午後から、ザンザカぶりの大雨だったらしい。。。

そのわりに、家は、軒や、ガレージの柱もたってて、昨日より大きくなってた!!!
上棟翌日

手前の色の違う柱がガレージになるところ。


明日は2人ともお休みやし、また、見学させてもらおっと。。

お札も屋根裏に上がったみたいやから、明日にそこんとこの写真を撮ろう。。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・上棟 | 21:34:19 | Trackback(0) | Comments(0)
上棟式
午後、お茶の時間にお邪魔して、上棟式の時間を確認した。

18時くらい、とのこと。

ずっと、見ていても飽きないし、楽しいので、見ていたかったけども、
邪魔になるかなーって思ったのに、

たまの平日の休みやから、役場や、農協、銀行にも行かなあかんかったから、チョロチョロ行ったりきたりして、結局余計に邪魔しちゃったんじゃないかなー。。。。

すみません


夕方、現場に行くと、屋根の作業中。
上棟屋根のってきた

屋根の上でリズミカルに作業する大工さん達は、ほんとかっこいい
なれるものなら、今からでもなりたいなー。
大工さん。。
年も年やし、無理やねー。。

昨日まで、コンクリートしかなかったのに、
今日はすごい進みよう!!!!

カタチになってきた。

小さいお家と思ったけども、
こうしてみると、意外に大きいかも!


上棟式の様子は、後日、S氏が撮った写真をくれるそうで、今日はありません。

親方が準備をしてきてくれて、

2階に祭壇を作って、
色々ならべてくれた。

そこに、ウチで用意した、米、塩、お神酒と、鯛や果物や乾物などのお供え物を一緒にならべてくれた。

地鎮祭は夫婦二人きりやったけども、
今日は、私達と、お義母さんと、ミの母代わりの、ちかこネーちゃんと従妹のマユとが一緒に参列してくれた。

親方が、進行してくれて、
みなさんに、お祝いしていただき、
上棟式は無事終了。

地鎮祭でもらったお札は明日あげるらしいけど。。見れなくて残念。

最後に、ご祝儀(みなさん一人一人ではなく、親方に、まとめて・・)と、
お土産のお赤飯と、お酒(ちかこネーちゃんが用意してくれた)を渡しました。

完成したら、もう見れなくなってしまう、屋根裏や、柱だけの状態にしばし見とれた。
上棟はしらかき

屋根裏にあがった梁。
タが字を書きました。
上棟はしら


なんせ、初めてのことで、不手際もあったかと思いますが、
みなさんのおかげで、上棟式をむかえることができました。

いつも遅くまでがんばってくれている、職人さんたちにあらためて感謝です。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・上棟 | 22:50:45 | Trackback(0) | Comments(2)
いよいよ上棟!
いよいよ、上棟!!!!
上棟酒


社長と、S氏が、お酒と米と塩でお清めをしてくれた。
上棟お清め


なんとかお天気も・・・・
とタが挨拶したのに、
9時くらいから雨がポツポツ・・・・
お茶の時間に行ったけども、
寒い!!

中止にならんか心配なった。

けど、昼前には晴れてくれて、よかったよかった。

今日は、お義母さんがちょうど、昼に到着したので、お迎えがあったし、
お昼ご飯はご一緒できなかったけど、お弁当は喜んでくれたかしら。。。。

それにしても、どんどん家が組みあがっていく様子は見てて飽きません。
上棟午前


さー、そろそろ私はお赤飯の準備をしましょかねー。

続く。。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・上棟 | 13:44:10 | Trackback(0) | Comments(0)
上棟一日前
明日はいよいよ上棟式

天気予報も晴れになった。


横澤建築のKさんから、今日の現場の写真をメールでいただいた。

足場に、シートがかかったようです!
ウチは、村で2番目に大きい道路沿いやから、目立つなー
上棟前日幕


足場の上からの様子
上棟前日上から


もう一枚!
上棟前日木


明日、二人とも、有給をとった。
お義母さんも来てくれる。

楽しみ!!!!!!!!!!!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・上棟 | 22:39:06 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

