■素敵なブログがいーっぱい
■メモ 気になる商品

■こんにちは

みきすけ

Author:みきすけ
大阪出身。
東京出身のTちゃんと、2011年に産まれた女の子との三人家族。
2008年に建てたマイホームの記録にと始めたブログ・・・
やったけど、これからは日々のことや、ナッチャンの成長日記に。

■最近の記事
■参考にさせていただいてます!!
■お気に入り

            

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
もうすぐ上棟!
今日、仕事の帰りに、上棟がいつになるか確認しに行った。

予報が雨とか曇りとかコロコロかわるから、ほんまに12日に上棟できるのか・・・・

なんとか、12日でいきましょーとのこと。

早速、帰ってから、

お赤飯を頼んでる、白馬の母のとこへ、正式に依頼へ。

お供え物の、尾頭付きの魚を予約に。

義母へ12日に決まったと報告。

お酒の準備。

お昼のお弁当の正式な依頼。私達の結婚式のあとの会食でつかった、香林亭

たいした、おもてなしはできないけども、上棟式は大工さん達によろしくお願いしますの意をこめてする儀式ときいたので、

少しでも・・・・・・気持ちよくお仕事してもらえますように

どうぞよろしくお願いします。


そのあと、ちょこっと現場へ。

足場が!!!!!!
足場6月10日


玄関の土間もコンクリート!
玄関コンクリート6月10日


アップ!!!!
つむつむ



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・基礎工事 | 21:21:33 | Trackback(0) | Comments(0)
基礎。
日曜日、現場に行ってみた。

型枠がはずされてた。

コンクリートもキレイに仕上がってる

南側からみた写真
こんくりーと 6月8日


道路側、北側からみた写真
こんくりーと3 6月8日


玄関。このうえに、土間コンクリート。
コンクリート2 6月8日


それにしても、基礎だけやと、お家って狭くみえるなー。

ほんまに、小さいんやけど

それにしても、どんどんカタチになっていくのが楽しいなー。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・基礎工事 | 18:36:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ほんまは、昨日の予定やったのが、昨日は雨が降っとったので、今日6月4日になったらしい。

コンクリート


コンクリ


見たかったなー。

現場に行けなかった私達のために、横澤建築の方々が記録してくれているので、大助かり

今日、帰りに事務所に寄ったら、S氏がCDをくれた。

まだ、契約前の打ち合わせ段階の1月くらいからの写真達。
土地は大雪に埋もれていて・・・・・

ほんまにこれからどんどんカタチになっていくんやねー。。

なんかしみじみするわー。。


来週はいよいよ棟上。

早い梅雨入りで、予定通りいくか心配やけど、

なんだかんだで順調にすすんできた我が家。

晴れてくれるんじゃないかと希望的観測。


契約の時点で予算をかなりオーバーしてるので、カツカツやけども、

小さくても、上棟式はやりたいので

(伝統とか慣例とか気になるA型

どうかどうか晴れますように!!!!!!

たいしたおもてなしはできませんが、
お大工さん達、我が家をよろしくお願いします



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・基礎工事 | 23:39:01 | Trackback(0) | Comments(0)
JIO
JIO
Japan Inspection Organization
日本住宅保証検査機構

公正中立な第三者機構が」これから建築される住宅を検査し保証するシステム

地盤調査と、4回の建物検査を実施し、10年保証してくれるので、これから、しばらくお世話になります。

今日、第1回の検査結果が郵送されてきた。


配筋検査
基礎の配筋がすべて組みあがった状態で検査

数値や写真などがファイルされて届いた。

すべて合格していました

ってか、合格しないと、次の工程にすすめないシステムになってるんやけどね。

専門家がしっかり検査してくれると、安心できる。

色々読んだり聞きかじったりしことでは鉄筋16ミリがいいのかーとか、升目の間隔は200mm以下が望ましいのか・・・・
なんて見てたけど、

検査の数値を見ると、13ミリと、300ミリやった。。

けど、合格って太鼓判をおしてくれてるわけやから、
いいってことよね。

色々難しくてわからんこといっぱいやから、検査してくれると助かるなー。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・基礎工事 | 21:50:02 | Trackback(0) | Comments(0)
基礎(6.1 日曜日)
火曜日にコンクリート打ちの予定と聞いたので、
すすみ具合はどんなもんかと、
サイクリングがてら、二人で現場を見に行った。

そしたら、日曜日にもかかわらず、
横澤建築の車が
親方や大工さんが作業をしてはった。

昨日、雨やったし、きてくれはったのかなー。
日曜日なのに、ありがとうございます。

お邪魔にならないよう、ご挨拶だけして、立ち去りました。

夕方、作業が終わった頃をみはからって、写真を撮りにいかせていただきました。

玄関側から撮った写真。
基礎61全体


基礎の仕様は、
鉄筋コンクリート造布基礎
地盤調査の詳しい数字は聞いていないけども、ここはとても地盤が固く、水はけもよいとこだったらしいので、布基礎で充分だそうだ。

防湿フィルムと土間コンクリート、メッシュ筋
基礎61メッシュ

シートの下側に、水滴が!
効いてる証拠

もうすぐここにコンクリートが入って、になるんですな!!
基礎61結束、はしっこ


順調にいけば、
11日と12日で上棟予定。
あんまり雨が降らないといいなー。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・基礎工事 | 20:52:10 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

