■素敵なブログがいーっぱい
■メモ 気になる商品

■こんにちは

みきすけ

Author:みきすけ
大阪出身。
東京出身のTちゃんと、2011年に産まれた女の子との三人家族。
2008年に建てたマイホームの記録にと始めたブログ・・・
やったけど、これからは日々のことや、ナッチャンの成長日記に。

■最近の記事
■参考にさせていただいてます!!
■お気に入り

            

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
ランチ
父ちゃんのお友達が来てくれた。

1週間コテージに滞在らしい。

今日は一緒にランチにいってきた。
ママ友にも人気の子連れでも行きやすいお店、SYO

前菜
ショウランチ

あれ。
ピザの写真ないや。
食べるのに夢中やったのね、私。

ナッチャンは1歳1ヶ月。
お友達のお嬢さんは10ヶ月。

同級生。
仲良くならんでかわいいなぁ。
おいしいねー。

コーヒーも飲んでまったりして、家に来て仲良く?遊んで楽しかったねー。



ご飯 | 16:31:29 | Trackback(1) | Comments(0)
キャベツのクリームチャウダー風スープ
今日は子育て支援ルームの自由利用の日。
しかもイベントが二つ。

童謡の会と
お昼会。

なのに、朝から軽いぎっくり腰になってしまった・・・・。

長いゴールデンウィーク(16連休)だった父ちゃんが今日から仕事で、久々に朝から母ちゃんと二人きりになったお嬢さんは機嫌もあんまりよくないし、がんばって支援ルームにいった。

童謡の会では抱っこでおとなしくしてるなーって思ったら寝てた・・・。

キモチよかったんやねー。

お昼会はちょうど起きたし、参加。
おにぎりをもっていってたしね。

栄養士さんがスープを作ってくれる(一人50円、親子で100円)。

今日のスープは キャベツのクリームチャウダー風スープ
キャベツの

コーンクリーム缶を使ってあってとてもおいしかった。

ナッチャンも全部食べた。
家でも作ってあげよう

楽しくおいしくすごしたのに腰痛がひどくなってしまった・・・・。
夕方に整骨院に行くまで、がんばれ私。

ナッチャンも抱っこしてって泣くけど、座ったままで抱っこするのが精一杯。
ごめんよ。
早く治すね

ほんま腰はカナメやなー・・・。


キャベツのクリームチャウダー風スープのレシピ
材料 キャベツ
   玉ねぎ
   にんじん
   キノコや野菜
   ベーコン
   コーンクリーム缶 40g
   小麦粉
   バター
   牛乳      200CC
   水       280CC
   コンソメ   キューブ1個弱

作り方 ①野菜、ベーコン等の具は食べやすい大きさの角切りに
    ②油をひいたフライパンで玉ねぎ以外の材料を炒めておく
    ③鍋にバターをひき、玉ねぎを透き通るくらい炒める
    ④③に小麦粉を加えて玉ねぎに絡ませながら炒めたら、牛乳を少しずつ加えてのばしていく
    ⑤④に水、コンソメ、コーンクリーム缶を加えて混ぜたら、②の具を加え、お好みで塩コショウで整える


ご飯 | 15:28:10 | Trackback(1) | Comments(0)
ホットプレートビビンバ
先日、神戸の友人の家でごちそうになった、ホットプレートビビンバ。

家でもやってみた。

ビビンバ

これで、たれかけて、混ぜ混ぜして、完成!

おいしかったー。

今度お客さんの時にやってみよう。

離乳食はナムルから味付け前に取り分けた物とご飯と納豆でおやきにしてみた。
ナッチャンおやき

最近、フォークにさして、フォークを渡すと自分で口に入れる。

でも自分で刺さずに、食べたらフォークを渡してくるので手間・・・・。

てづかみは相変わらずやらへんねんけどねー。



去年と一昨年はシールを集めたのにもらいそびれたので、今年は早めにもらってきた。
白い皿
山崎パンの、春のパン祭り。
使いやすそうなボウル。

3つ欲しかったけど、もう間に合えへんなぁ・・・。



ご飯 | 07:26:54 | Trackback(0) | Comments(1)
トマトのすいとんミルクスープ
昨日、支援ルームに遊びに行ったら、 食育の日 で、栄養士さんが作ってくれた、トマトのすいとんミルクスープを頂いた。

親子で100円なり。

そんな日とは知らなかったので、何も用意していかなかったけど、興味あるので参加。

ウチの子、トマト嫌いやし、どうかなーって思ってね。
トマトのすいとんミルクスープ

材料(すいとん2個×4人分くらい)
A ・薄力粉     40グラム
  ・水       40cc程度
  ・トマトペースト 9グラム
      *トマトピューレやトマトジュースをと買う場合は水を調節して
・ツナ缶       1缶(ウインナーやベーコン、さばかんなどでも・・・)
・お好みの野菜やキノコ(玉ねぎ、コーン、ブロッコリー、しめじ、にんじん・・・)
・だし汁(水)    400cc程度
・牛乳        200cc程度
コンソメ、塩コショウ、適量(味噌、醤油、カレー粉などおこのみのあじつけで。)

①Aの薄力粉、トマトペーストに水を加えてスプーンでまぜ、ぽてっと落ちる程度のかたさにする。
②野菜などのグザイを食べやすい大きさに切り、やわらかくなるまでだし汁で煮る。
③①のすいとんをスプーンですくって②に落としいれ、浮き上がってくるまで煮る。
④すいとんに火が通ったらツナ缶を加え、次いで牛乳を加えたら煮立たない程度に温め、コンソメや塩コショウ等で味付けすれば、できあがり。


さてさてどうでしょう。

トマトが嫌いで吐き出すかなー。

大丈夫やった。

眠くなったのかあんまり食べへんかったけど、何口かは食べてたので、家でもつくってみよう。

結構トマト味したけどなー。。



そうそう、昨日探してたヘルメットはコレ↓に決めました。




ご飯 | 08:02:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ベビーフード・・・
大雪・・・・・
散歩にも行かれへんくらい・・・・

いつもなら歩いていけるお友達の家に車で、
お弁当持って遊びにいってきた
私はおにぎり。
離乳食のお弁当は、お嬢さんの好きな、おやき。
おかゆとにんじんとしらすとほうれん草と小麦粉を混ぜて焼いたもの。

手づかみメニューやねんけど、自分で持つのを嫌がるので、食べさせてあげなあかん。
もうすぐ11ヶ月になるのに・・・
お姫さんやわー

離乳食のお弁当ってどうしていいかよくわからんので、おやきばっかりやわ。
よごさずにすむし。

お手軽にベビーフードとかのお弁当にしたいなぁ。
昨日外食した時にベビーフードを持っていったんやけど、
2口くらい食べたけど、そのあと拒否
好きじゃないみたい。
いままでたべさせたことなかったし、これから旅行とか行く時困るなー・・・・。

今日遊んだお友達に、ベビーフードのオススメを聞いたので、今度買うて挑戦してみようと思う。

好き嫌いがなくなればいいのになぁ。

外食の時、抱っこで食べさせるのに苦労したので、やっぱり欲しい・・・・
チェアベルト


ここのお店でスタイを買うたら中にチラシが入ってて気になってるのよねー


手芸が得意なら自分でつくってみたいけど



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

ご飯 | 16:02:08 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

