■素敵なブログがいーっぱい
■メモ 気になる商品

■こんにちは

みきすけ

Author:みきすけ
大阪出身。
東京出身のTちゃんと、2011年に産まれた女の子との三人家族。
2008年に建てたマイホームの記録にと始めたブログ・・・
やったけど、これからは日々のことや、ナッチャンの成長日記に。

■最近の記事
■参考にさせていただいてます!!
■お気に入り

            

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
子育てお金の基礎講座
長野FPによる、「子育てお金の基礎講座」をききに行ってきた。

2時間の講座も無料で、託児も無料。

託児と会場は隣合わせで、泣いているナッチャンの声が聞こえたら、話を集中して聞かれへんかった・・・・。

(あとで聞いたら、眠かったらしく、おんぶしてくれて30分ほど寝たらあとはご機嫌に遊んでたみたい。
そういえば、今日、いつもより、1時間半も早く起きたんやったね~。)

話は妊娠出産から教育資金・・・・・・。
キャッシュフロー表で、家計破綻のモデルケースとして書いてある人よりも、収入はないのに、住宅ローンは多いので、この先が不安になって帰ってきた・・・・・。

住宅ローンを組む時に、ちょっとしんどいけど、なんとかなるやろ~って楽観してたけど、なんとかならんかも・・・・・・
あー不安。

5年前にお話ききたかったわ。

さぁ、こんな経済状況やし、二人目は夢でおわるかな~。


今日はちょっとしょんぼりの日です。


気を取り直して、月曜日発売のサマージャンボに期待しよっかな~。

家計 | 15:43:15 | Trackback(1) | Comments(0)
貯金
やっと郵便局にお年玉を貯金しに行ってきた。

この正月、姫はまだなにもわからんけど、

おばあちゃんとかおじさんとかからいただいてたのをまだ家に置いてあったから。

年賀状の当たりを引き換えにいくときに一緒に・・・・って思ってたんやけど、何もあたらず、2月になってしまた・・・。

姫の通帳は出産祝いにいただいたお金を入金したっきり全然貯金できてなかったから、ありがたいな~。

そうそう、通帳のハンコは悩んだけど、苗字じゃなくて、名前で彫ってある。

長いこと使ってもらえるようにね~







家計 | 12:03:15 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日、車検に出していた旦那さんの車を取りに行った。

実は先々週、お買い物のの帰りに急に音がうるさくなって、調べてもらったらマフラーの部品が壊れてしまったので、交換したばっかり・・・・。

この時急な出費に2万円

雪国なので、底は錆びやすいからねー・・・・。

私の前の車も2回マフラー落ちたし・・。
去年、新しい車に買い換えたけど~

旦那さんの車ももう14万キロ走ってる。
毎日通勤で往復50キロ以上は知ってるんやもんなー。

けど、買い替えは今年は無理なので、もう2年はがんばってもらわなきゃと車検に出した。

先週、私の車も1年点検に出した。

一緒に請求書を送ってもらうことになってる。

さてさておいくらかかったのかしらねー・・・。

都会やと、電車通勤って考えられるけど、ここじゃあ無理やなー。
お仕事にもよるけど。
毎日帰る時間が決まってたら、それに電車の時間が合うてればいいけど、1時間に1本とかやし、遅くなるともっとないし、残業とかがまちまちやったら電車の待ち時間もったいないもんなー。
駅も遠いしさ。

車はノーマルタイヤ、スタッドレスタイヤ、オイル交換・・・・車検代・・・・

維持費がかかって大変。

でもなかったら困る。

特に冬。


ぶつけたり壊したりしやんように、大事に乗らんなあかんなぁ。













家計 | 10:26:26 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

