■素敵なブログがいーっぱい
■メモ 気になる商品

■こんにちは

みきすけ

Author:みきすけ
大阪出身。
東京出身のTちゃんと、2011年に産まれた女の子との三人家族。
2008年に建てたマイホームの記録にと始めたブログ・・・
やったけど、これからは日々のことや、ナッチャンの成長日記に。

■最近の記事
■参考にさせていただいてます!!
■お気に入り

            

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
還ってくる♪
6月に支払った、不動産取得税が還ってくることになりました

ウチは先に土地を購入したので、土地に対する不動産取得税を支払ってた。

この金額なんかは、地方自治体によってちがうみたい・・。

ちなみにウチは長野県。


条件を満たし、手続きしたら軽減される。

細かい内容もあるけど、3年以内に新築されると、最低45000円還ってくる。

ってか、払った時点で上棟とかしてるんやから、請求してこやんかったらいいのに・・・・

だって、支払った金額が、45000円以内だった我が家は、全額還ってくるんやもーん

うれしいなっ


しかーし、

建物が建ったので、今度は家に対する不動産取得税がかかるらしい・・・・

いくらー?

評価額×3%

評価額はこの前役場の人が計算しにきたけど、いくらかまだ知らん・・・


けど、これにも軽減があって、評価額1200万円までは控除されるらしい

なので、評価額が1300万やったら、100万円の3%で、税金は3万円なんやて。

来年の7月頃に請求がくるらしい。

昨日、軽減の手続きは済んだので、評価額が1200万円超えた場合だけ、請求がくるらしいんやけど・・・・

評価額・・・いったいいくらなんやろか・・・・
それまでドキドキやなー。

ってきっとそんな先まで覚えてないわ

最後まで、お読みいただきありがとうございます。。

ぽちっと、1日1回、ワンクリック↓↓ してくれると、めっちゃうれしいです!
       にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・お金のこと、税金 | 22:15:43 | Trackback(0) | Comments(0)
固定資産税
引越しの片付けをやりながら、

サボリついでに、

思い出しながら日記を書いていこうと思う。

ってか、さかのぼって書くって時点で、日記ちゃうやん


まずは、固定資産税の話。

19日朝、役場の税務課の方が調査にきた。

壁をさわったり、押入れの中をみたり、水栓を確認したり。

引越しのあとやったら、片付くまで調査に来てもらえんかったし、

押入れの中までみられるんやったら荷物が入ってたらなんか恥ずかしいし・・・・・

先にきてもらえたのでよかったな。


けど、いくらになるのか不安やなー。


それにしても、塗り壁とクロスでは塗り壁が高いらしい・・・・・

ウチはモニター??みたいな感じの施工だったので、ご好意で、クロスも塗り壁も施工金額はかわらないのにな。


逆にフローリングは無垢でもなんでも フローリング で一律の税金らしい。。

ウチはお安い 無垢じゃないフローリングなのに、ここんとこで税金さげてよね。。


結果はいつくるのか、きき忘れた。

詳細も知りたいなー。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・お金のこと、税金 | 14:07:31 | Trackback(0) | Comments(0)
不動産取得税
先日、土地の 固定資産税 を納めた。

土地は3月11日付けの取得なので、3月分(20日分)については、日割り計算で決算時に支払った。
平成20年度分を納めた。。。。

ら、今度は、 不動産取得税 のお知らせがきた

正確にいうと、「不動産取得申告書等の提出について」というもの。
軽減制度が記載されていたが、提出期限は、土地を取得後60日以内。。。
どれにも当てはまらない・・・

建物が建ったら、申告しなおして、いくらかかえってくるようやけど・・・・

勉強不足やった・・・・

不動産取得税が、土地の評価額の3パーセントもかかるなんて・・・

車の税金のお知らせもきた。
もうすぐ、県民税と村民税の請求もくる・・・・

ひゃー。。こわーい。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家・お金のこと、税金 | 22:33:47 | Trackback(1) | Comments(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。