■素敵なブログがいーっぱい
■メモ 気になる商品

■こんにちは

みきすけ

Author:みきすけ
大阪出身。
東京出身のTちゃんと、2011年に産まれた女の子との三人家族。
2008年に建てたマイホームの記録にと始めたブログ・・・
やったけど、これからは日々のことや、ナッチャンの成長日記に。

■最近の記事
■参考にさせていただいてます!!
■お気に入り

            

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
ペンキ塗り
昨日、玄関前の柱に黒カビを発見し、拭いた。

臭かった・・・・。

そうえいば、去年の今頃そうそう3連休でガレージのペンキを塗ったんやった。

去年の写真
車庫塗り
ちなみに、塗ってる人は私

めっちゃ時間も手間もかかった。。。

今年はやらない予定やったけど、カビが気になる

なので、養生もせずに、気になるとこだけをちょちょいと塗った。

ペンキをかえると全部塗らないといけなくなるので、同じペンキで。

これ、室内でも使ってる、身体にも優しい塗料。

なのでカビにも優しいのかもね。

今回カビたとこは陽も良くあたるとこやけど、雨も当たるとこ。

脚立も使ったけど、ちょちょいと塗った。

ちょー適当。ムラないしいいけどさ。


なので、乾くまで触らないように注意だ。



そうそう、屋根の一番高いとこになんと蜂の巣を発見!!!!!

留守のもよう。

もうずっといないのかもしらんけど、怖いし、冬になってから撤去しよう。


・・・・・?

なんと離れた柱にハチ発見!!

手も届かんとこやけど、10~20匹くらいがひとかたまりに・・・・・

なんじゃこりゃ。

そろそろ寒くなるし、おらんくなるまで気をつけよう。。。

なにしてるんやろか。













テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

メンテナンス | 15:27:46 | Trackback(0) | Comments(0)
車庫メンテナンス その3 ペンキ塗りたて
やっとおわったー!!

うちのガレージは屋根が高いし塗るとこいっぱいでほんま大変やった。。
車庫塗り アップ
がんばってるでしょ?
車庫塗り

ここまであがったら効いてない釘とか、大工さんの足跡とかアラが見つかった。
遠目やとわからんかったけど

けどもう一年やししょうがない。


それはさておきこの塗り替え、

今回、カビが気になって塗り替えたんやけど、

塗料は屋内でもつかえる
VATON-アレルギー・シックハウス対策にも低臭・抜群の耐候性!天然木材着色剤16L


塗料も同じものやし色もかえてないので

パッと見かわってない

けど、塗りたてです!

明日もまだ乾ききってないと思うので触らんように気をつけて~!
汚れるよ!


こんなに大変とは・・・・。

これでまたカビがはえたら、
塗料をキシラデコール 16L優れた防虫・防腐効果で安全な「着色」屋外木部用ステイン当日出荷OK(15時ま...

にかえようか・・・・・。

いやいや、今はもう告ぎの塗り替えのことなんて考えたくない

おつかれさーん






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

メンテナンス | 20:43:48 | Trackback(0) | Comments(2)
車庫メンテナンス その2 まだ終わらない・・・。
昨日から車庫塗り替え準備をして今日はやっと塗り。

塗りだしたら早いと思ってたけど

思ってた以上に塗るトコ多くてまだまだ終わらん

明日もほぼ一日かかりそう・・・・


明日の夕方には、大阪から父、妹、姪っ子が遊びに来るというのに・・・・・。

今回塗ったらあと数年は大丈夫なはずなんやけど・・・・。

いっそ天井作ってしまいたい。

梁が高くて大変なんやもん

タ は高所恐怖症やから高いとこは私の担当。
女の子なのに~










テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

メンテナンス | 21:14:07 | Trackback(0) | Comments(0)
車庫 メンテナンス 1
今日から3連休。

けど、休んでない感じ。

むしろよく働いた。


住んで1年。

車庫の塗り替えを敢行。

色を変えるんじゃなくて、引渡し後から木のカビが気になってたんやけど、
1年経ったらカビも増えたし、汚れたし・・・

このまま放ってはおけんので、この3連休で頑張ることにした。

・・・・が、これが意外に大変

今日は養生と掃除だけで、1日が過ぎた
ガレージ養生

疲れた・・・。

明日も頑張らねば!!!!


けど、外で作業してたら友人知人が通りがかりに声をかけてってくれるので
励みになる。


それに今日はサプライズゲストが!!

家の設計をして何事も窓口になってくれてたS氏が、通りがかったからって寄ってくれた。

建ててくれた工務店を退社されたので会う機会もなく寂しく思ってたんやけど、
今日はほんまうれしかった。

また寄ってくださいねー






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

メンテナンス | 21:18:54 | Trackback(0) | Comments(2)
ワックスがけ
最近寒くなってきました。

近所の山のてっぺんが白くなってた。

去年よりもちょっと遅めの初冠雪


引越しして一年がすぎたので、雪が積もる前に色々メンテナンスをしていかなきゃ!

・・ってことで、先日初めてワックスがけをやってみた。

ウチは無垢でも天然木でもないフローリングでワックスにこだわりもない。

さて何を使えばいいのやら・・・・・

よさそげなワックスをみつけたけど・・・



今回は簡単に

クイックルワイパー ワックスコートシート 4セット入
を使った。

初めてやから、動かせる家具は動かして頑張ったんやけど、
簡単やったし、これからはよく通るとこはもうちょっとこまめにワックスをかけようと思った。

さて次はいつかな~








テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

メンテナンス | 22:33:27 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

