■素敵なブログがいーっぱい
■メモ 気になる商品

■こんにちは

みきすけ

Author:みきすけ
大阪出身。
東京出身のTちゃんと、2011年に産まれた女の子との三人家族。
2008年に建てたマイホームの記録にと始めたブログ・・・
やったけど、これからは日々のことや、ナッチャンの成長日記に。

■最近の記事
■参考にさせていただいてます!!
■お気に入り

            

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
かえでのうたの木
いい天気。

東京から義母も来たので、大峰高原のオオカエデを見に行ってきた。

見頃、最後の週末と言うことだったけど、綺麗やった〜。

ここはEテレでやってる、いないいないばあの歌の中にでてくる、カエデの木の歌のロケ地でもある。

ワンワン持ってきたよー。
20141026133401154.jpg



綺麗なカエデの次はクラフトパークへ。

オクトーバーフェアと言うイベントをやっていて、クラフトのお店もあれば、飲食ブースも。

持ってったオニギリと買ったおかずでお昼ご飯🎶
ここからの景色もかなりいい。

義母は美術館の中を楽しんだし、娘は公園を満喫。

熊が怖くて気軽に散歩しづらいけど、イベントや人の多い場所だと熊もでないやろうと安心できていいな。

オクトーバーフェアは明日も開催。
ワイン祭りもあるらしい。。。
明日は来れないな、残念。


地域のコト | 19:03:30 | Comments(0)
収穫
今日はアグリスクール。

地場産推進会が、小学生までの子どもと保護者を対象に、農業や地元の食材に親しめるようにと、アグリスクールを開校してくれている。

農業体験。

家庭菜園を作ってるけど、色々教えて欲しいし、月に1回で全部で6回が一家族で千円とお手軽なんで、参加して見ることにした。

今日は二回目。

先月、自分達の区画に、ミニトマト、サニーレタスの苗を植えて、人参と二十日大根とインゲンの種を蒔いてあった。

自分達で管理しなあかんのに、先月畑に行ったのは、2週間前に一回だけ。

草ボーボーになってた。。。。

草取りから始まって、インゲンに棒をたてて、レタスと二十日大根を収穫。
201407051338330c1.jpg

収穫は楽しそうにお手伝いしてくれた。

今日はモロヘイヤとバジルも植えた。

今月はもうちょい畑をかまいに寄ろうっと。


収穫した二十日大根はサラダにしてお昼ご飯に食べたし、残りは甘酢漬けにしてるとこ。

家の庭と違って土がいいんやろね〜。

めっちゃ美味しかった。






地域のコト | 13:42:01 | Comments(0)
村のお料理教室(おせち)
公民館の講座に「お料理教室(おせち)」があったので、参加してきた。

ちょうど慣らし保育の時間♪

こういう教室は初めてなのでお友達を誘ってみた。

参加者は8人。
せんせいは5人。

メニューは アレンジ太巻き
      伊達巻
      白い田作り
      りんごきんとん

調理実習みたいな雰囲気のなか、わいわいと楽しくできました~。

131206_114530.jpg

おいしかったし、参考になった。

お迎えの時間があったので、片づけせずに帰ってきてしまい申し訳なかったけど、
村のお姉さま方のお漬物もいただいて、これで1000円とは安い~♪

またあれば参加したいなー。

地域のコト | 14:47:00 | Comments(0)
文化祭
村の文化祭初日の2日、張り切って自転車でいくと、ガラガラ~。

時間が経てばにぎわってきたけど。

展示を見て、振る舞いの味噌汁をいただいて、絵本の読み聞かせをきいて(はらぺこあおむしの手作りキットをもらった)、干物とみかんを買うて帰宅~。

3日、今日は小谷村の文化祭へ。

なんでか、めっちゃ嫌がって暴れたので、とりあえず、綿飴を買うてやった。
そのすきに、フリマをみて・・・・なんかやきそばもらってるし。
アットホームな小谷村。
工作コーナーで父ちゃんが輪ゴム鉄砲をつくり、私がどんぐりのトトロをつくった。

家に帰ってから、昨日もらったはらぺこあおむしを作ったら、かなり気に入ったみたい。
R0010894.jpg


地域のコト | 15:10:24 | Comments(0)
ミニ鉄道フェスティバル 白馬ミニトレインパーク
とくに鉄道がすきってわけではないんやけど、このイベントは好き。

ミニ鉄道に乗れるだけじゃなく、フリーマーケットがあったり、プラレールハウスで遊んだりできる。

R0010754.jpg

なんでも200円。(3歳以上一律料金)

ミニ鉄道も1回200円。

1000円で6回っていう、お得な回数券もあるので購入。


ミニ鉄道、いっぱい乗ったら喜ぶかと思ったけど、眠くなったのか、テンション低め・・・・。
R0010760.jpg

でも走り出すと楽しんでてよかったー。
R0010761.jpg

鉄道好きでなくてもとっても楽しめるイベントでしたー。





地域のコト | 20:14:32 | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

