■素敵なブログがいーっぱい
■メモ 気になる商品

■こんにちは

みきすけ

Author:みきすけ
大阪出身。
東京出身のTちゃんと、2011年に産まれた女の子との三人家族。
2008年に建てたマイホームの記録にと始めたブログ・・・
やったけど、これからは日々のことや、ナッチャンの成長日記に。

■最近の記事
■参考にさせていただいてます!!
■お気に入り

            

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
結露も凍る寒さ
今朝は寒いなーって思ったら、階段やトイレ、二階の将来の子供部屋の窓が結露して凍ってた
サッシ2012.1.12
さっし2012.1.12.2

年末年始はこの部屋もお客さんが泊まってたから、暖かくしといたけど、今はドアも閉めて、冷えてるもんなー・・・。

年末年始にお客さんが泊まったこともあり(お風呂のお湯や暖房、洗濯など)、はじめて、毎日、昼間も家にいる生活になったので、1月分の電気代は引っ越してきて以来、最高額・・・・・。
31,848円でした。

頑張って、節電を心がけたつもりやったんやけど、家族も増えたし、しょうがないのかも。

洗濯機が大きくなれば、毎日洗濯しないで済むから節電になるかしら?

まだいまのんが使えるから贅沢品やね。

電気代はいつも2月分が一番高いからこれからがんばりたいので、あんまり寒くならないで欲しいなぁ。


電気代 | 09:26:11 | Trackback(0) | Comments(2)
3月分の電気代
さてさて、2月分の電気使用量のお知らせきました~!!!

うちの契約は、
中部電力 Eライフプラン 6KVA
(エコキュート、蓄暖7キロ、5キロ)

3月分は、2月5日から3月4日まで28日間・・・

基本料金       1470 円
デイタイム      1669.円
アットホームタイム 3917.42円
ナイトタイム     21578.64円
マイコン割り    -2142円
オール電化割り  -1116.78円
合計           25376円
消費税          1208円 

2月分の電気代、25990円よりさがってる~


614円ねー

後半少し、2階の蓄暖の蓄熱量を、中から小におとしたおかげか、
ナイトタイムは千円くらい下がった。

この月はお客様が多かったわりに、いい感じかな。

もうあんまり寒くなくなってきたし、
これからはどんどん下がっていくんでしょーね

なんか楽しみでいいなー。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

電気代 | 18:21:31 | Trackback(0) | Comments(0)
2月分の電気代
2月分の電気使用量のお知らせがキター!!!

うちの契約は、
中部電力 Eライフプラン 6KVA
(エコキュート、蓄暖7キロ、5キロ)

1月分は、1月8日から2月4日まで28日間・・・

基本料金       1470 円
デイタイム      1568.86円
アットホームタイム 3708.80円
ナイトタイム     22526.16円
マイコン割り    -2142円
オール電化割り  -1141.70円
合計           25990円
消費税          1237円 

1月分の電気代、28921円よりさがってる~

・・・・って喜びよったら、使用日数が、1月が35日間、2月が28日間・・・・・・。
なーんや。
7日もちゃうかったら下がるはずや・・・

けど、これで一安心かも。

もう、無駄遣いしやんと、普通に今まで通り使ったら、3万円は超えないってことやもんな

けど、今月はお泊りのお客さんが多いので油断はしたらあかん。


念のためにと置いてた石油ファンヒータ2台、結局使わずに冬が終わりそう・・。

さて、この2台と、一回も使わなかったハロゲンヒーター、

冬がおわれば処分するかねー・・・。

今年は暖かかったから、処分するには勇気がいるなー


って、こうやって荷物が増えていくのよね・・・

電気代 | 21:23:58 | Trackback(0) | Comments(4)
分電盤
連日の大雪で、職場と家の除雪に追われ、なかなか更新できずにいます

除雪ばっかりでパウダーを滑れないことが悔しいなー

休みに当たればいいんやけど・・・。


さてさて、

先日、

我が家の電気の契約が6kVAと書いたところ、

ブレーカー落ちないかって質問をいただいた。


ウチの分電盤はパントリーにある。
分電盤
右側の蓋をあけると、
分電盤2

右側には、蓄暖の、7キロ&3キロ とエコキュートのブレーカー、合わせて3つ。

左側には照明やらスイッチ類のブレーカー。

ブレーカー自体が別なんです!

ウチは暖房は蓄暖とコタツだけで、エアコンはない。

けど、ブレーカー落ちたことは一回もない

蓄暖とエコキュートの稼働する夜中は寝てるし・・・かなー。。。

けど、夜中に、生ゴミ処理機と食器洗い機は稼働してるわ。


ウチは電化プランナーさん(建築士さん)の言うまま6kVAになってたけど、

ちーっとも不便を感じてません。

今が一番電気を使う時期やからこの先もきっと全然大丈夫やと思います。

夏は冷房もいらない地域ですから


けど、もしこの先暖房器具を増やしたら、足りるのかは心配でもあるけど、
これでいけるように頑張るつもりだ


あくまで、うちの場合です


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

電気代 | 21:50:27 | Trackback(0) | Comments(2)
1月分電気代
今日、使用量のお知らせがきてた。

ついにキターって感じ。

うちの契約は、
中部電力 Eライフプラン 6KVA
(エコキュート、蓄暖7キロ、5キロ)

1月分は、12月4日から1月7日まで35日間・・・

基本料金       1470 円
デイタイム      1769.14円
アットホームタイム 4960.52円
ナイトタイム     24139.20円
マイコン割り    -2142円
オール電化割り  -1275.16円
合計           28921円
消費税          1377円 

ギリギリ3万円いかんかったものの・・・

痛い出費やわー。

ってか、今月から値上がりしてるし

夏場は冷房を使わんからいいけど、
この冬場の暖房費がかかるこの時期の値上げはほんまキツイ

燃料調整費、先月1円28銭から1円95銭に・・・

燃料代が下がってきてるのに、この時間差の値上げは納得いかん。
リアルタイムで値上げ、値下げをして欲しいもんや。


蓄暖も、7キロを蓄熱量
5キロを蓄熱量にしてあって、
毎日、起きる時間の朝5時前後と、夕方から寝るまではファンもまわしてる。

食器洗い機も毎日、夜中に稼働してるし、
生ゴミ処理機も毎日夜中に稼働してる。

日中家にいてないので、
こまめにオンオフで無駄な待機電力をカット



を使ったりして節電をこころがけてるんやけどねー。

12月末から、蓄熱量を増やしたので、このまんまの調子でいくと・・・

来月は3万円を越えてしまいそうで、恐ろしい

いっぱい欲しいものあるけど、しばらくガマンか!?

ガマンできるのか





いつもクリックありがとうございます
にほんブログ村 住まいブログへ





電気代 | 20:09:06 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad

