■素敵なブログがいーっぱい
■メモ 気になる商品

■こんにちは

みきすけ

Author:みきすけ
大阪出身。
東京出身のTちゃんと、2011年に産まれた女の子との三人家族。
2008年に建てたマイホームの記録にと始めたブログ・・・
やったけど、これからは日々のことや、ナッチャンの成長日記に。

■最近の記事
■参考にさせていただいてます!!
■お気に入り

            

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
洗剤を買わなきゃ。(覚書)
浄化槽にいいからと、引っ越してからしばらく、洗剤は「緑の魔女」シリーズを使ってた。

でも、近所で買えなくて、ネットで買うしかないのがちょっと面倒になって、だんだんとちがう洗剤に替えたのが2年くらい前かなー・・・・・・・。

そしたら、排水溝がニオイだしたねん。

なにが原因かはわからんかったけど、そういえば、緑の魔女シリーズを使っていた頃は臭わんかったなーって思ったので、今のストックがなくなり次第、順次また緑の魔女にもどしていくつもり・・・・・。

そろそろ食洗機の洗剤がなくなりそうなので、それから~。



5リッターは多すぎやけど。。。。。

どうしよう。場所もとるし。やっぱりちいさいの?でもこれ詰め替えにくいねんなー。


ついついストックしてしまって、っていうか、ストックがなくなると心細くなるので、なんでもストックを使ったら買い足すくらい。
なので、ウチはモノが多い。片付かん。
わかってるけど、性分やからしょうがないのかも・・・・。

一番洗剤を替えたいのはお風呂なんやけど、まだストックが二つもあるので、もうしばらく先になりそう・・・・・。








   浄化槽 | 15:38:18 | Comments(0)
やってしまった、浄化槽
今日、家の周りをぐるぐる歩くナッチャンについてあるいてたら、浄化槽のブクブク(空気を送ってるやつ)のコンセントが抜けてるのを発見!

いや~、いつからやろ。

屋根雪落ちた時とかに抜けちゃったのかな。

アースも抜けてた。

とりあえず、コンセントをさしてみた。

そのままでかけて、しばらくして帰宅したら、なんかトイレが臭い。

コンセントが抜けてたせい?

どんなことになってるんやろー。

全然処理されてないのかな。

春、一番の点検の時に清掃予定やったんやけど、前回より、高くなりそうでドキドキやわ。
それより、壊れてないといいんやけど。

冬は気をつけてみまわらなあかんなぁ。

   浄化槽 | 16:32:52 | Comments(0)
シングルのススメ
トイレットペーパーのことです

昨年秋の浄化槽の点検&清掃で、業者さんに教えてもらったこと。

「トイレットペーパーはシングルのほうがいい。」

ってことやった。

浄化槽は、一年で3回の点検(5,000円×3回=15,000円)と年1回の県の点検(5,000円)で、年間2万円の維持費用がかかる。

そのうえ、汚泥が貯まったら、汲み取りにきてもらわんとあかんのやけど、

それがだいたい2年に1回で20,000円ちょっとくらいかかる・・

下水道の方がいいんちゃうかって思うんやけど、まだここらは通ってないししょうがない。

できるだけ、汚泥を貯めないように、きれいに使いたい。

それで、洗剤は
緑の魔女
を使ったり、


気を使ってる。

そのおかげか水はキレイと言われた。

なのに、標準ペースで貯まってしまった汚泥・・・・・

汚泥の一番の原因はトイレットペーパーらしい・・。

でも使わないわけにはいかん。

今までダブルを使ってたけど、シングルのほうがまだ貯まりづらいらしいので、最近はもっぱらシングル。

これで、清掃費がコストダウンできればいいんやけどなぁ。

しばらくシングルにしてみて思った。

なんかトイレットペーパーを買う頻度が少なくなってる気がする。

これって効果あり?

だったらいいなぁ。


そろそろお風呂の洗剤とキッチンの洗剤がなくなりそうなので、お買い物。



近所で買われへんのはめんどくさいけど、今はネットですぐ買えてほんま便利やね~。

買いすぎ注意やけどねー









   浄化槽 | 18:01:58 | Trackback(0) | Comments(2)
効果ないのか・・・・
気がつけばもう9月もおわり・・・・・。

いつのまにやら暑い夏もすぎ、もう数日前から暖房いれてる・・・・。

日記、ほったらかしすぎ・・・

反省。

これからはもうちょっとこまめに書こう。
(ほんまかいな

だって仕事もしてないし


今日、昼間、浄化槽の管理会社の人がやってきた。

ウチは建てたときに工務店の紹介で管理会社と契約。
年4回の点検。
1回あたり5000円で、1年ごとまとめて請求がくる。
汚れが貯まったら汲み取りにきてもらい、それがだいたい2年に1回で2万円くらいと説明をうけてた。

今日は点検にきてくれて、2年がすぎたので、次の点検時に汲み取りを行うという。

まじか。

お金かかるなー。

下水が通ってたらいいのに・・。

それにしても、ほんまに汚れが汲み取り段階にきてるんやろか。
2年経ったからって言うだけ?

だって浄化槽には結構気を使ってる。

浄化槽の中のバクテリアを殺さないように、
洗剤も緑の魔女
を使ってる。


割高やけど、浄化槽の掃除が少しでも延びれば・・・・と思ってつかってるのに、
効果ないんか。

ほか、フライパンについた汚れは拭いてから流すとか、
塩素系を使わんようにとか、
結構気を使って標準の2年で掃除。

お金もかかるし、ほんま下水がうらやましいなー。。。


そうそう、

ウチは管理会社と年4回の契約やけど、お友達の家では4回もけーへんって・・・。

なんで?


ってきいたら「会社によって違う」と回答。

ふーんそれやったら会社かえようか・・・・と心の中で思っていたら、

「だいたい値段はどこも同じで高いとこもありますよ。」
と。

けど回数減れば安いはずやし、ほんまに4回いりますか?

「別荘は3回でもいいけど、住宅は4階必要です」って。

しゃーないか。

はーい。

とその場はおわり、

5分後電話が鳴った。

「正味、冬の間は雪に埋もれて来れないので今年から3回でいいですよ」

って。

ラッキー。


去年は無駄に5000円払ったけど、これから年1回分5000円を払わんでいいってかなりの節約

聞いてみるもんだ。






   浄化槽 | 20:11:30 | Trackback(0) | Comments(0)
浄化槽 法定検査(第7条)
今日、浄化槽の 第7条法定検査 があった。

タ が休みなので立ち会ってくれた。ので、ここからは、タにバトンタッチ。

浄化槽7条検査

9時半頃、業者さんがやって来た。

今回の検査は「浄化槽」の
・設置状況
・機能
・保守点検
・水質(BOD) のチェック。

手馴れた感じで、浄化槽の蓋を開けて・・・

が、とっても饒舌な方で、お話が盛り上がること。

浄化槽の仕組みから、微生物の役割、

最近の化学薬品についてなど、沢山教えて下さった。

寒い中、ありがとうございました。大切に使いますねー。

水質検査結果は後程連絡が来るそうで、

その他の部分は、問題ナシ。

今回の検査で、¥12000ナリ。

有料の清掃も定期的に必要な浄化槽。

となりで、「ミ」が「高~い!下水の方が安~い!!」って。

どうなんだろ? まぁ、下水は引けないんだけどねー。。





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

   浄化槽 | 21:24:20 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

