■素敵なブログがいーっぱい
■メモ 気になる商品

■こんにちは

みきすけ

Author:みきすけ
大阪出身。
東京出身のTちゃんと、2011年に産まれた女の子との三人家族。
2008年に建てたマイホームの記録にと始めたブログ・・・
やったけど、これからは日々のことや、ナッチャンの成長日記に。

■最近の記事
■参考にさせていただいてます!!
■お気に入り

            

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
プチリフォーム
家を建てた時に、あきらめた事って、やっぱり気になるもので。。。。。

今回、ここに
201406161450516cd.jpg

これをつけました。
20140616145054704.jpg

こうなれば、トイレもタンクレスにしたい。


ほんま最初からつけとけばよかった。


トイレのタンクの手洗いでも、大人なら使えるけど、小さい子供は届かへん。

子供がいない時に建てたので、トイレトレーニングを始めようとしたら、不便さがあらわに。


今回、設備屋を個人でやってる友人にお願いしたところ、日曜日にやってもらえることができた。
数年前に他の業者に見積もってもらった金額より安くしてくれたし、ほんまありがとう。

これでトイレトレーニング、がんばれる?

   トイレ | 15:06:57 | Comments(0)
不具合発見!!!!
入居して5ヶ月がすぎた。

たしかに最初は閉まってたはず!!!

何が・・・?

ここ。

トイレのドア。

この写真は開いてる状態。
トイレ開く

そして閉まってる状態。
トイレ閉まる

ほとんど変わりがない、この幅。

はい。

鍵を閉めても、ドアはノブをさげなくても開きます

いつから??

ウチは基本二人やし、使用中はガラスブロックから明かりがもれるので、うっかり開けてしまうこともなかったから気づかんかった・・・。
トイレの・・


いやー・・

自分で気づいてよかった。

お客さんきた時とかにうっかり開けてしまうこともなくてほんまよかった


無事、本日 タ がドアを調節してくれて、ちゃんと閉まるようなったので、
ご安心くださーい


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

   トイレ | 21:02:13 | Trackback(0) | Comments(2)
メーカー統一のススメ
1階のトイレはアクセントに壁紙を一面だけかえたり、ウォシュレットにしたり、ちょっと凝ってみた。
トイレ壁紙

最初、1階も2階も、両方TOTOの予定やった。

けど、ウォシュレット付きを タカラ に変更すれば、約6万円程のコストダウンってきいて、
1階のトイレは変更。

タカラのトイレは色が選べんくて白だけ。

2階はあったか便座だけつけただけなので、変更しても金額はほとんど変わりなかった。
なので、色の選べるTOTOにした。

住んで、使いはじめてわかったこと。

TOTOの2階のトイレ、若干低い。

なので、座った瞬間、 フッ て、なんか落ちる・・・みたいな感じがするねん・・・

最近、心構えして座るので、慣れてきたけど・・・


それよりも、困ったことが・・。

水洗のレバー。

これは1階タカラ
1階トイレ

これは2階TOTO
2階トイレ

大 と 小 の流す向きが違うねん

たいしたことじゃないんやけど、

1階は節水タイプやから間違えても、まだマシやけど、

2階でむきを間違えたら、めっちゃ水の無駄遣いしてる気になる・・・・

2階はたまにしか使わんから、間違えやすいねん

同じメーカーにしとけばよかった・・・。

まさかこの向きがちがうなんて・・・・・
思いもよらんかった。

もうおそいので、間違えてもいいように、昔アパートん時につかってた、
トイレの節水
を買うて取り付けた。
節水

これはレバーを上げてる間だけ流れるって物やから、
間違えて流したあと、悔しい思いをしなくてすむね。


 
最後まで、お読みいただきありがとうございます。。

ぽちっと、1日1回、ワンクリック↓↓ してくれると、めっちゃうれしいです!
       にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

   トイレ | 17:30:04 | Trackback(0) | Comments(7)
トイレの備品
今日、買い物行きがてら、現場の前を通ったら、(6時半くらい)

まだ作業中の様・・・・

遅うまでありがとうございます。。

明かりのついた、未来の我が家に、知らない人が居てるのを見るのはなんか変な感じやった

今日、作業してくれてたのは、多分、内装やさん。

会うたこともないし、作業の邪魔になったらあかんし・・・

今日は寄らずに帰ったので、昨日に撮った写真から一枚
1階トイレ828
1階のトイレ。

階段の下なので、若干狭くみえる

けど、実際は問題なし

今日は、ここにつける、 INAX  棚つき2連紙巻器

1階トイレ紙巻器
と、

タオルリング
タオルリングと、

2階のトイレ用の INAX  棚つき2連紙巻器 白

2階トイレ紙巻器を買いました

いたってフツーやけど・・・・

使い勝手優先の我が家です


最後まで、お読みいただきありがとうございます。。

ぽちっと、1日1回、ワンクリック↓↓ してくれると、めっちゃうれしいです!
       にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

   トイレ | 22:45:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ボード貼りススム
午後、S氏から電話。

キッチンの吊り戸につける照明の位置の確認。

現場からの電話やったので、今からいきまーすって、行ってみた。

キッチンもほぼできてたけど、

ダンボールがのっかってたりしたので、写真はナシ

ほとんど、ボードが貼られてて・・・

2階にいってみると、

お掃除したのか、キレイにかたづいてた。

内装にもうすぐ入るんやねーきっと。

書斎のクローゼット前には建具の準備も
書斎物入れ前

先日はまだできてなかった、2Fのトイレの壁も。
2Fトイレボード
右に見えるのは、ガラスブロックが入るトコ。

結局、ガラスブロック
は全部で、8個いれてもらうことになった。

階段を上がりきったとこ
階段一番上
一階のトイレんとこ
ガラスブロックはいるとこ

あとは階段途中に追加したとこ。

思った以上に手間がかかったそうで・・・


こんなに丁寧にしてくれるもんやとは思ってなかったし、

きっと、素敵なアクセントになるやろなーって、

大工さんには感謝感謝です

完成がとても楽しみ

家中の壁の色も、決めた

月曜日の打ち合わせで報告や!!


明日は、今白馬に遊びにきている義父母を現場にご案内!

いつもは、ウチに泊まってもらってるんやけど、

今回は・・・家中、新居用に購入してる荷物やボチボチ準備してる引越しダンボールで、
お泊り部屋は使えないので、旅館に泊まってはる。

引越し後は新居に。

客布団、欲しいなーって言うてみようかしら。。


最後まで、お読みいただきありがとうございます。。

ぽちっと、1日1回、ワンクリック↓↓ してくれると、めっちゃうれしいです!
       にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

   トイレ | 22:23:08 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

