■素敵なブログがいーっぱい
■メモ 気になる商品

■こんにちは

みきすけ

Author:みきすけ
大阪出身。
東京出身のTちゃんと、2011年に産まれた女の子との三人家族。
2008年に建てたマイホームの記録にと始めたブログ・・・
やったけど、これからは日々のことや、ナッチャンの成長日記に。

■最近の記事
■参考にさせていただいてます!!
■お気に入り

            

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
古いIH
最近、家に対する不満がちょこちょこでてきた。

とくに、キッチン。

LDKで、リビング部分はまだ日当たりがいいほうやけど、キッチンは朝から電気をつけないと、暗い。
ダイニングも。

仕事行ってた時はあんまり気にならんかったけど、一日中家にいると、気になるわー。

ほんまは対面か、カウンターで仕切りたかったけど、せまいので、I型ですぐにダイニングテーブル。
ギリギリ置いてる感じ・・・・。

仕切りもないので、来たい放題・・・・

古いIHやからスイッチに手が届く・・・
IH

そんなことしてスイッチ切ってたらいつまでもご飯ができへんで~。


今日は固定資産税の請求がきてて、今年から半額じゃなくなったことを知ってがっくし・・・・

グチになってしまった・・・・・。

   台所 | 09:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
ツッパリ棚をベビーゲートに
ハイハイしだしたと思ったら、自由にどこでも行ってしまう・・・・。

小さい我が家はキッチンは独立してないし、気づけば足元に・・・・。
そしてパントリーから泣き声が聞こえるって思ったら、勝手口の土間に落ちてた

危ないから、とりあえず、パントリーにベビーゲートを。

でもしょっちゅう行き来するとこやし、高いと私が大変。

ちょうどいいものが
ゲート1
この家に引っ越してきて使わなくなってた突っ張り棚がピッタリ

いかれへ~ん
ゲート2
(水曜日に撮った写真やから髪の毛長い)

和室に妹から借りてるベビーゲートをつけようとしたんやけど、ここにつけてしまうと、ハイハイできるとこがさらに狭くなってしまうし、一旦保留。


長い物で、開閉できるとこが付いてる物を探し中。



   台所 | 08:52:26 | Trackback(0) | Comments(0)
漬物もおわり
あったかい日が多くなってきた。

山も裾野の方はだいぶ雪解けがすすんだみたい。

春やねー。

今日、最後の野沢菜を出した。
あったかくなってきてたから、白くなりつつあった。
あぶないあぶない。

ウチで漬けようかと思ってたんやけど・・・、漬けた物を樽でもらってて、一冬ちょうどもった。

次は自分で漬けよう。
と思いながら、毎年いただいてる、幸せ者の私。

せっかく旦那さんが漬物いれるとこ作ってくれてるのにねー

漬物小屋

勝手口でたとこに越してきた年に作ってくれた、漬物小屋(?)。

上の段には、漬物で、下の段には、生ゴミ処理機で処理したカラカラの生ゴミが半年分いれられます。

便利。

勝手口用のライトの位置が気に入らんけど。
ドアの真上にあればいいのに。
しょうがないけどさ。


さてさて、野沢菜、ちょっと酸っぱめやから、油いためにでもしようかねー。


   台所 | 16:54:32 | Trackback(0) | Comments(0)
食洗機修理
食洗機こわれたことは昨日書いた。

朝、メーカーさんから電話がきて、今日の修理は14時頃になりますがよろしいですか、と。

はい、お待ちしています、と私。

14時前にまた電話があり、前の修理に時間がかかり、あと1時間ほどかかります、と。

いいですよ、今日中に直れば、と私。

15時すぎにきてくれた。

また同じようになったら自分で修理できるようにと、近くで見学させてもらう・・・、

けど、こりゃ大変そう。

全部はずして・・・・。

もし自分ではずして、ホースまではずれて水漏れとかしたらいややしなー。こりゃ無理かね。

結局、パッキンがはずれただけやけども、ゆるんでたらまたはずれるかもしれないってことで、
天板ごと交換。

けど、購入して2年ということと、その方の判断で部品ごと替えるということで、修理費用は今回だけ部品代のみの約4000円でOKって

やったね。

ほんまは、松本から修理にきてるので、出張費だけで4100円要るらしいが・・・。

田舎はこういうとき損やねー。

松本市内やったら2000円やねんて~!

倍かよ。

うちの旦那さんの出張手当なんて500円ですけど~
東京まで朝5時に家でてるのにさ。


おっと話がずれた

無事に食洗機、直りました~


よかったねー。

壊れたら大事なるから気をつけれることは気をつけてやっていこう


修理やサンに聞いたら、今年は雷で家電やエコキュートなど壊れての修理依頼が多かったそう。

やっぱし、雷保険、入ったほうがいいのかなー。

冷蔵庫とかエコキュートとか壊れると痛いよなー・・・。

考えよう。


最近、車が壊れたり(今度ネタにしまーす)予定外の出費が多い・・・。

引越して2年がすぎたというのに、まだ欲しくても買えてないベッドや食器棚買えたかもね


冬までには買うぞ!!

これ以上トラブルおこりませんように






   台所 | 16:58:57 | Trackback(0) | Comments(0)
食洗機壊るる・・・・
いつも晩御飯のあとの食器は弁当箱とともに食洗機にセットして、深夜電力の時間帯に洗うようにタイマーもセットして、朝起きてから片付ける。

今朝、引き出すときに異音が・・・・。

キ~って。

ナニ?

旦那さんに見てもらって原因がわかった。

ひきだしではなく、天板のパッキンがはずれかかってる箇所があってひっかかってるみたい。

とりあえず、旦那さんが会社に行ってる間に取り説をみたけど、この症状の直しかたは載ってない。

販売店に電話と取り説には書いてあるけども、どーしようかと思って帰りを待った。

夜、建築やさんには電話せず、直接食洗機メーカーのお客様センターに電話してみた。

パッキンがはずれてるだけみたいやから、自分で直せそうなので組立図をもらえませんか?と聞いてみた。

けど、あかんって。

修理になります。とのこと。

それならしょがない。お願いするか。

明日きてくれることになった。

対応は早い。

だけど、

金額を聞いたら、概算で一万円くらいでしょうって。

そんなに?

いたいなー・・・・

使い方が荒かったんやろか。

明日きいてみよう。


毎日食洗機のお世話になってるのに、今日は久々に手洗い・・・・。

引越し前はずーっとやってたことやのに、なんとメンドクサイ。

もう食洗機のない生活は考えられん・・・。


明日安く直るといいなー。



最近、車関係でも思わぬ出費があって家計は大変・・・。

なにか幸運グッズでも買うた方がいいかしら~

な~んてね。







テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

   台所 | 20:33:37 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

