■素敵なブログがいーっぱい
■メモ 気になる商品

■こんにちは

みきすけ

Author:みきすけ
大阪出身。
東京出身のTちゃんと、2011年に産まれた女の子との三人家族。
2008年に建てたマイホームの記録にと始めたブログ・・・
やったけど、これからは日々のことや、ナッチャンの成長日記に。

■最近の記事
■参考にさせていただいてます!!
■お気に入り

            

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
芝生
ラッキーなことに、芝生をいただけることになり、軽トラを借りてもらいにいって、がんばって敷きました~

R0010552.jpg

ガソリン代やらお礼のジュースやら、砂を買うても7,000円以内に納まってほんまラッキー。

いつも庭で遊んでは、サンダルに石が入って、「痛いの~」って言うてくる娘も、芝生なら大丈夫やな。
て思ったけど、やっぱりまだ砂利のとこが多いので、「痛いの~」は続く・・・・・。

秋にもう一回もらいにいこうかな。

外溝 | 19:36:07 | Comments(0)
砂場に蓋がついた。
先週、砂場完成してたけど、まだ蓋がなかった。

ネコのトイレにされては困るのでね。
ふた

ナッチャンは、砂場で遊びたいけど、今日は雨やし、もう熱は下がったけど、病み上がりなので、今日も一日お家です。

買い物行ってナッチャンの好きな『ぴかぴか』をもう1本買うてきた。(100均)
ぴかぴか

前のは遊びすぎて、電池がなくなってきたんやけど、電池を買うより、新しく買うたほうが安いねんな~。

また「ぴかぴか~」って言いながらゴキゲンに遊んでくれた。
この喜びようは100円以上の価値があるわ~。



外溝 | 16:24:52 | Comments(0)
砂場完成
金曜日にナッチャン用に砂場を完成してた。

ここにまる

穴を掘って、まわりをレンガでかこって。
掘って
このレンガをプラハンでたたいたんやけど、一緒に指もたたいてしまい、(2つめのレンガ)戦力外になった私・・・・・・。

父ちゃんがほぼやってくれた。

レンガはセメントで固定しようかとも考えたけど、のちのち、撤去する時にめんどくさいので、とりあえず、なにもしてない。


掘ったときにでてきた石を、敷き詰めて、砂と土の境目がわかりやすいようにした。
石でかさまし

砂は、もともとあった砂と、ホームセンターで売ってる、200円くらいのセメント用の砂にした。
できたー。
土曜日は、ちょっと遊んだよー。

でも、まだ蓋が未完成・・・・・。
(ほんまは蓋が完成してからブログにアップしようと思ってたねん・・・・)

ネコとかほかの動物が通るから、トイレにされたらイヤやから、とりあえずブルーシートで蓋かわり。
ブルーシート
昨日雨が降ったから、水がたまってしまった・・・・・。

早く蓋を完成させなきゃ。

このブルーシートをめくったら絶対私が汚れるから、今日は砂場で遊ばないよ~。



ヨダレカケ、増量しやんな、やばい・・・。


外溝 | 15:32:17 | Comments(0)
砂場計画
庭に砂場をつくりたいと思って計画中。
先週末父ちゃんと相談して、ここにしようと・・・・・
まる

ちょっと掘り始めた。
砂場計画
まだまだこれからやけど、ほんまにこの位置でいいのか悩んできた。

ここなら大きくはできるけど・・・・・・。

こっちのほうが遊びやすそう?
砂場?


この横はお客さんが来た時に車を停めたりもするし、
除雪のことも考えたらあんまり大きくとられへんし、
雨だれが気になるかもしれんし・・・・・

でもナッチャンはここで遊ぶのが楽しそう。
ここすきー。


週末までには考えをまとめたいな。
いまならまだ変更可能やもんね。



今日散歩してたら、家の近所で、キノコを採ってる人に出会った。
話しかけたら、いろいろ教えてくれて、キノコも分けてくれた。

きのこ

でかーい。
でかきのこ

オオイチョウダケと言うらしい。

野生のキノコって、ゴミが多くて、食べるまでが大変やからめんどくさいけど、コレはでかいから、掃除が楽チン。

一度茹でたほうがゴミがとれやすいと教わったので、その通りに。

佃煮にして、今晩のおかずにしよーっと。






外溝 | 15:54:15 | Comments(0)
庭木
去年の秋に、ナッチャンの産まれた記念に、漢字はちがうが、名が同じ木を植えた。

葉っぱもついてない状態での植樹。

芽吹きの季節になっても、全然芽がでーへん!
心配してヤキモキしてた。

植えてくれた、庭やさんも初めてこの木を植えたし、気にしてくれてたみたいで、遅い芽吹きとなった、6月頭には、よかったねーって電話かかってきたし。

芽吹いた

よかったよかった。

でも先日、おばぁちゃんが、
「この木は屋敷に植えたらあかん木やで!なんで植えた?」って言う・・・・。

そんなん言われても・・・・・って、調べてみたら、

あるサイトに、参考になる文が載ってた。
木には陽木(ようぼく。陽樹とも)、陰木(いんぼく。陰樹とも)がありまして、
庭または屋敷内に植えて良い木は陽木、できれば避けたほうが良いという木を陰木といいます。
陽木にはどんな木があるかと言いますと合歓木(ねむのき)、一位(いちい)、杉、柳、桜、躑躅(つつじ)、紫陽花(あじさい)、梔子(くちなし)、楓(かえで)、柿、桃、楡(にれ)、棗(なつめ)、木犀(もくせい)、石楠花(しゃくなげ)、牡丹(ぼたん)、蘭、万年青(おもと)、菊、竹など。
できれば屋敷内に植えないほうが良いという陰木は
棕櫚(しゅろ)、百日紅(さるすべり)、樅(もみ)、梨(なし)、石榴(ざくろ)、槿(むくげ)、木瓜(ぼけ)、葡萄(ぶどう)・蘇鉄(そてつ)など。
陽木の植える方角は
東に植えると良い木は桜・梅・柳、北東に植えると良い木は柊(ひいらぎ)・柳・桃、東南に植えると良い木は梅・棗・紫陽花、南に植えると良い木は松、槇(まき)、南西に植えると良い木は梅・棗・木犀・牡丹・芍薬(しゃくやく)、西に植えると良い木は梔子・楡・松柏・槇・柏・菊、北西に植えると良い木は松柏類。
「竹、南天を植ゆれば茂るほど家運繁栄す。なお、戌亥(北西)に南天あるは安産と云ふ」ともあります。
陰木も絶対いけないと言う訳ではなくて大きくせず、できるだけ小さくまとめてあれば難無しと。


ここには、植えてもいい陽木のなかにはいってたので、気にしないことにした。
あーよかった。



外溝 | 15:21:25 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

